何故苦しいのか

ただ過ごしているだけで何故苦しいのかと思っていた。
ふとした思いで気づいたのは
・変に優しくしすぎること
・本質的にはいい人ではないのにいい人ぶっていること
・自分を悪者にしたくない、悪者ということを認めたくない

この3つが原因か?と。

いい人ぶって優しくしすぎて、それで無理がかかって
優しく出来ない自分を肯定できない、自分の悪の部分を
認められないことが原因だったように思う。

自分は優しくないし、いい人でもないし、本当は悪者だ。
友達の結婚式の二次会の幹事になってしまったけれど、
新郎新婦の意識の低さ(特に新郎)とか、
新婦側の幹事の人の動かなさ(言い方を悪くすれば
使えない、ということ)にううんってなったりもする。
指示すれば動いてはくれるのだとは思うけど、
自分はリーダーではないし、幹事役としては全員が
フラットな関係だと(自分は)思うので、なんかな、と。

本質的に汚い人間なんだけど、それを隠そうとしているから
きつかったりしんどかったりしたのだろう...
いい人のポーズを取ることはできても、いい人にはなれない。
そんなことを悟った。