理由

自分が、自分を大事にしてくれない人と仲良くなって
その人の悩みを一緒になって解決するという阿呆なことをするのは
何故だろうか?ということに答えが出た

自分は、優しさという体で、自分を大事にしてくれない人に復讐したい。
自分はあなたを救ったよ、だからあなたも私を大事にしてよね?という
脅迫と、それが出来なかった時に相手を怒れることを期待しているのだと思う
相手を大事にするためのモチベーションは怒りなのだ

その怒りの下には、自分の気持ちを聞いてもらえなかった悲しさだったり
辛さだったりが眠っている
その悲しさ、辛さが満たされなくて、怒ることも許されなくて
その中で、怒りを優しさとして表現することで、相手を追い詰めようとする
そんなストレス解消?適応?方法が生まれたのだと思う

加藤諦三の本だったか何かに、異様に優しい人は本当は怒っている
そんな記述を見た気がするけど、多分それと全く同じだと思うし
ほんとはぜんっっっっっっぜん優しくないんだと思う
むしろ、めちゃくちゃ酷い人間だと思うし、それを認めたくなくて
優しい自分を演じているのだろう